木更津市清見台の歯医者、清見台いしい歯科|ブログ

木更津市清見台の歯医者、清見台いしい歯科のブログ

歯を失った場合には

こんにちは。

千葉県木更津市の歯科医院、清見台いしい歯科です。

 

歯周病やむし歯、また事故などで歯を失ってしまうことがあります。

その場合「1本くらいなくても大丈夫だろう」とそのままにしてはいけません。

 

歯には空いたスペースへ移動し、隙間を埋めようとする性質があります。

そのため徐々に咬み合わせのバランスが乱れ、さらなる歯の喪失を招いたり、肩こりや頭痛などを引き起こしたりする可能性があるからです。

 

そういったことを防ぐためには、失った歯を補う必要があります。

その選択肢となるのが、入れ歯とブリッジ、そしてインプラントになります。

それぞれにメリットがあり、デメリットもあります。

また患者様ご自身の健康状況によっても適用の可否がわかれるため、歯科医師とよく相談したうえで決定していくことが重要です。

今回は失った歯をカバーする3つの方法について詳しくお話ししていきます。

 

ブリッジ

両隣の歯を少し削り、それを土台として人工の歯を取り付ける方法。

・咬む力が比較的強い

・見た目に違和感が出にくい

・一部保険適用となる場合も

ブリッジは土台となる歯が健康である場合に適応できます。

健康な歯を削ること、またブリッジの隙間に汚れが溜まりやすいことでむし歯になりやすい(=さらに歯を失うリスクがある)ことなどがデメリットになります。

 

入れ歯

残っている歯にひっかける部分入れ歯、顎の粘膜にフィットさせる総入れ歯を装着し、歯の機能を補います。

・幅広いケースに対応できる

・保険適用の素材なら安価

・取り外しができる

安定した咬み心地を得られるオーバーデンチャー、見た目が気にならないノンクラスプデンチャーなど、高機能な入れ歯も登場しています。

また扱いやすく取り外しもできる入れ歯は、将来的に介護者の手を必要とする可能性のある場合にも有用です。

 

インプラント

外科手術で顎の骨にインプラントを埋め込み、その上に人工歯を被せる方法です。

・天然の歯と遜色ない見た目

・快適な咬み心地

・長期間の使用が可能

外科治療が必要、治療費が高額になる、定期的なメインテナンスが必要になることはデメリットともいえますが、健康な歯に影響を与えずに、限りなく自然な状態で機能回復が叶うのはインプラントだけです。

 

いかがでしたか。

当院では、精密な検査とていねいなカウンセリングで患者様に最善な方法を探っていきます。

快適なお口で、人生を豊かに!

歯を失った方、また義歯をご検討中の方は一度当院までご相談ください。

開院一ヶ月

清見台いしい歯科として開院して早くも一ヶ月が経ちました。

開院したての不慣れな状態の中、大変多くの患者様にご来院頂きありがとうございました。

 

これからも患者様を第一に考えた治療を心がけていきますので、

どうぞよろしくお願いいたします。